領事関連情報

領事手続き

1 領事手数料 (PDF)
2 在留届(3か月以上の滞在)
3 海外旅行登録「たびレジ」(3か月未満の渡航)
4 海外安全対策動画
5 査証申請
  在マリ日本大使館が発給しているビザは外国人のためのものです。
  日本人がマリに滞在するためのビザについては在日マリ大使館などのマリ大使館にお問い合わせ下さい。
(1) 日本滞在査証(ビザ)
(2) 手数料:マリ人の一次入国査証発給手数料は15,000FCFAです。(2019年4月1日現在)
   ※マリ人以外の国籍・地域の方はそれぞれ手数料が異なりますので、1 領事手数料をご参考下さい。
(3)申請受付日
   月曜日~金曜日:午前08:00~12:00(祝祭日除く)
(4) 標準処理期間は5営業日ですが場合によっては審査に1か月以上を要することもあります。
(5) 留意点
 (ア) 旅券については審査期間中お預かりすることになるので、ご注意下さい。
 (イ) 申請書類に受付に際し、提出書類に不備があると判断された場合は、理由の如何を問わず申請は受理されません。
 (ウ) 偽・変造書類を提出された場合には査証は発給されません。
 (エ) 提出書類は申請人が直接受付に提出して下さい。メールやFAX等では受付られません。
 (オ) 審査結果については、ご本人様以外の方からの照会や、たとえご本人様であっても電話による照会にはお答えできません。
 (カ) 査証発給拒否の理由についてはお答えできません。
 (キ) ビザ申請手数料を徴収しようとする詐欺サイト等にご注意ください
6 旅券
  「パスポートダウンロード申請書」のパソコン等の利用環境の拡大(お知らせ)
7  戸籍・国籍 
8 その他手続き・証明
9 不受理申出について (PDF)
10 ハーグ条約
11 在外選挙

連絡先

 お問い合わせ等ございましたら下記アドレスまでご連絡下さい。
 malitaishikan.ryouji@mm.mofa.go.jp